くしゃみ

津軽三味線の練習日記。

指すりを作りました

現在、先生から頂いた指すりを使っています。

 

お弟子さんが作ってくださるそうで

供給に対して消費が追いついてないから

欲しい時はいつでも言ってくださいね。

と、体験レッスンの時にお声をかけていただきました。

 

毛糸で編んであって厚みもあり

私の大きな手にも

とっても良い感じです。

 

昨日、今日と

1時間づつ練習できたので

ふと感じたのですが。

 

気のせいか

ちょっとだけ

のびたような。

 

でも、まだお稽古を始めて2ヶ月だし。

そんなに頻繁に取り替えるような物ではなさそうだし。

でも、なんとなくこう

手元にもっさり感を感じたので。 

 

…作ってみようかな?

 

と、思い立ち。

 

調べまくって、作りました。

 

f:id:hokuromantic:20170921231843j:image

 

トラッドコットン100という

毛糸ではなく綿100%の糸で編みました。

 針はクロバーのレース針、0号(1.75㎜)です。

指にかける部分は細編みで

棹にあたる部分はアフガン編みもどきです。

 

着けたらこんな感じになりました。

 

f:id:hokuromantic:20170921232327j:image

 

親指にかけるほうは

一段多く編んでみました。

 

夜も遅くなってしまったので

明日早速使ってみようと思います。

 

どんなものが使いやすいのかな?

初心者にはいまいちわからないので

経験を重ねて

自分に心地よい道具を見つけるのも

これからの楽しみです。

 

写真の隅にチラチラ見えるどせいさん*1

私の永遠のアイドルです。

 

 

 さあ、明日は2週間ぶりのお稽古。

ちょっと緊張するな。

*1:糸井重里さんのシナリオによる名作ゲームMOTHERシリーズに出てくる不思議ないきものです