くしゃみ

津軽三味線の練習日記。

お稽古4回目・嘉瀬の奴踊り

今日は10分前についてしまったので

ちょっと早いかな?と思って

教室の下でイヤホンを絡まないように

丁寧に巻いたりして5分くらい時間をつぶしました。

 

…教室にお稽古の10分前に入るのってさすがに早いですよね。

 

こんにちはー

と、ご挨拶をしてお稽古にはいりました。

 

今回は嘉瀬の奴踊りの

歌の部分に進みました。

そして、「うしろ」と「まえ」

という撥の打ちどころを教えていただきました。

 

録音をしていいですよ

と、

前回教えていただいたので

今回はばっちり録音をしています。

 

録音を聴きながら書いています。

 

お稽古と同じ30分ですが

お稽古の時のほうが短く感じるのが不思議なのと

先生は本当に丁寧に教えてくださっているのが改めて分かりました。

 

自分の鳴らす音はまだまだ騒音でしかないですが

お稽古を思い出しながら練習できるので

録音を聴くのはとっても良いですね。

 

後ろ、後ろ、前、の

撥付けという動作を次のお稽古までに

しっかり出来るようにします。

 

練習ってほんとたいせつだなと

最近初心にかえります。

 

子どものころも

練習するのは大好きでした。

お稽古はきらいだったけど。。。