くしゃみ

津軽三味線の練習日記。

初めてのにっき

三味線のにっきを付けようと思い立った当日に、

インコのぷーちゃんが死んでしまいました。

 

今日はひどく疲れたので、

ろくに鳥かごも見ず浴衣(いつもカバーがわりに掛けているもの)をかけて。

 

金麦を2缶ほど空けてふと

静かだな

と、思い。

 

浴衣をよけて鳥かごを覗いたら

ぷーちゃんが死んでいました。

 

私が帰って来た時にはもう死んでいたのか

私が浴衣を掛けてから死んでしまったのか

 

どちらにしても

無視していたことには変わりなく。

 

ほんとにごめんね。

 

お父ちゃんの代わりになってくれたと

母は言ったけど。

 

そんな勝手な話はないよね。

ひとりで逝かせてしまってごめん。

もしかしたら、最近手のひらに隠れたがっていたのは、しんどかったからなのかな?

 

あったかい手のひらで眠ったまま

おくってあげられたら良かったね。

 

私のもとに来てくれてありがとう、ぷーちゃん。

 

この台風が過ぎた秋晴れの日に

お家の角に埋める事にします。

 

さようなら。