くしゃみ

津軽三味線の練習日記。

お稽古2回目・とらじょさま

2017年8月29日

 

今日は5分前に着いた。

前の方がまだお稽古中の様子だったので

座って待っているとドアが開く。

 

先にお稽古をしていたお姉さまが

勝手に中に入って構わないこと

準備して待っていたら良いこと

いろいろと教えてくれた。

青森訛りかな?ちょっと早口だった。

 

今日は「とらじょさま」*1という

盆歌のお稽古に入り

スクイという

振り下ろした撥で弦をすくって音を出す奏法も教えて頂いた。

ちゃんと音が出ないけど*2

三味線を弾いてる感じがして

とてもとても楽しい。

基本的にアンプをすること、

 唄って覚えると良いこと。

しっかり練習しなくちゃ。

 

撥を振り下ろした時に

ビタッと止まらないでふるふるしてしまうのを

何とかしたい。

 

YouTubeで見つけた虎丈節は

歌詞がちがうけどとても面白い。


虎丈節 成田雲竹 (14)

*1:とらぞうさまのことをとらじょさまと言っているとか

*2:まだ空ぶりしたり違う弦を鳴らしたり騒音でしかない