くしゃみ

津軽三味線の練習日記。

初めて津軽三味線をさわる

2017年7月28日

 

お昼過ぎ

約束の時間にぴったりかちょこっと遅れたかに

教室に到着。

初めましての教室の雰囲気に

ちょっと緊張する。

 

先生は穏やかな話し方*1

楽器についてや、撥の持ち方など

丁寧に教えてくださる。

私の手は割と大きいほう*2なので

それほど苦労せず撥を持てた。

 

はい、どうぞ。

と三味線を手渡される。

思ったよりも重いでしょ?

ーほんと重い。

撥の振り方を教えてもらい

手を添えてもらいながら

打ってみる。

 

生まれて初めて鳴らした津軽三味線の音色は

あえて言葉にしてみるなら

ばいーん

だった。

 

先生がちょろっと弾いて見せてくれた。

YouTubeで毎日何時間も聴いている*3先生の演奏が生で!

しかも目の前で!

私のためだけに!*4

 

この時は感動して目がチカチカしました。

私もいつかこんな音色が出せるようになりたい。

ばいーんじゃなくて。

 

楽器は半年間レンタルさせて頂けるとの事なので

これから始める身にはとてもありがたい。

半年後に良い楽器を買えるように

貯金をしなければ。

 

この日は指すりを1つ頂き、教本と撥を購入した。

 

ほんとに津軽三味線始めるんだなーと

期待と不安でちょっとそわそわした。

*1:独特の間があるがとても安心する雰囲気でした

*2:ピアノの鍵盤では10度まで届きます

*3:凝り性なのでほんとに毎日エンドレスリピードして聴いています

*4:レッスンなので当たり前っちゃ当たり前なのですがプロにちょろっとでも自分のために演奏をしてもらえるって本当に貴重な体験だと思います